ナカムラBlog

薬膳・食育ボランティア部~ドラスルへの道①『飲食店とお弁当コラボ編』

2020.10.21 サークル・ゼミ活動等

薬膳・食育ボランティア部は、11/8(日)開催の「ドライブスルーふくおかin中村学園」の準備でフル稼働しています!

「飲食店とお弁当コラボ」「学園祭でも大人気・薬膳カレー」の2つのテーマで準備を進めています。

 

「飲食店とお弁当コラボ」チームは、クック・チャム様とコラボしてお弁当を企画しています。

10月20日、「飲食店とお弁当コラボ」グループの3人が、クック・チャム姪浜店で、お弁当の主菜メニューの提案を行いました。

持参したメニューは「鶏むね肉の明太チーズロール」と「5色野菜の甘酢あんかけ」の2品。実際に店舗の厨房でお弁当箱に詰めて、完成イメージを膨らませて検討しました。冷めた時のおいしさや、見た目のインパクト、詰め方の大切さ等、飲食店の現場の貴重なご意見をいただきました。

福岡名物である明太子と鶏肉を使いたいという学生の意見を基に、「明太タルタルのチキン南蛮」を提案いただき、次回の試食会で検討される予定です。

 

 

「ドライブスルーふくおかin中村学園」の情報は、福岡食育健康都市づくり地域協議会のHP(http://fukuoka-syokuiku.net/)で公開しています。